チェーン交換、その他

DSC_0222
今日は自転車のチェーンを交換しました。本当は洗浄だけしようと思ったのですが、4年ほど交換していないチェーンだったので、ついでということで。今日の作業は、以下の通りです。

一番しんどかったのは、クランク外しでした。コッタレスリムーバーにモンキレンチをかけて、体重までかけて思い切り回したのですが、クランクが全然浮いてこない! 数年間放っておいたので、グリスが切れて固くなったいたのでしょうか。特に左側がしんどかった。理屈ではうまく説明できないのですが、ボルト(?)を一度逆回転で戻して、再度回したら少しずつ浮いてきました。ちなみに、ペダルは完全に錆び付いていて、どうあがいても外れませんでした。ちょっと諦めムード。
今日もサイクリングに行ったのですが、途中で雨が降ってきたので引き返してきました。