携帯ポンプ、来た

買ってしまいました。地面に付けて、また、バルブ接合部がゴムパイプの先に付いているモーフ型と、ダイヤル型の空気圧ゲージが付いているのがポイントです。空気圧ゲージ、持ってないのでー。

後記 (6月23日)

使ってみました。体重をかけて空気を入れられるので、非力な私でも 700kPa くらい平気で入れられます。ただし、シリンダーが細く(フロアポンプに比べれば)ストロークが短いので、かなり何度もシュコシュコしないと空気がいっぱいに入りません*1。ま、緊急用なので仕方ないでしょう。なお、手元にあったパナレーサーのフロアポンプに付いていたアタッチメントを使ったら、ウッズ(英式)バルブにも空気入れられました。

*1:本当はシリンダー径が分かれば、体重これくらいで何 kPa くらいまで入ります、って分かるんだよな。すなわち、パスカルの原理ですね。