web カム買った

webcam
えーと、ここで言いたいのは、いわゆるネットカメラという奴です。私はこれが webcam だと信じて疑わないのですが、どうしてチャット用のビデオカメラが webcam になってしまったんだろう。ま、いいか。
買ったのは松下の BL-C131 というやつです。なかなか良くできています。OS は NetBSD をベースにしているらしいのも素敵だあ。でも、ブラウザの対応状況がちょっと許せなくて、ActiveX を駆使しているせいか、Firefox だと全ての機能を利用できないようです。(マウスホイールでデジタルズームを変化させる、とか)
画像を定期的に HTTP や FTP で上げる機能があるのですが、これはやめて、おうちサーバー側から定期的に wget で画像を取りに行くようにしました*1。これで、一日中画像をキャプチャして保存できます。なかなかおもろいです。IPv6 はまだ活用できていません。
あ、そうそう。HTTPS (SSL) に対応していないので、今度、Squid みたいな proxy を使って(逆プロキシだっけ?)おうちサーバーから転送する、みたいのをやってみようと思います。

Panasonic ホームネットワークカメラ BL-C131

Panasonic ホームネットワークカメラ BL-C131

*1:Basic 認証でパスワードを与える必要がある。