割烹着でトイレにダッシュ

今回は、某大手私鉄 O 傘下の蕎麦屋の話です。新宿に「本陣」なる店舗があるのですが、単価高いくせに従業員の教育が悪い。フロアに割烹着着たオバさんがいるのですが、食器返却口の前で客にケツ向けてボーと立っているだけで、混雑した店内では、ただ単に邪魔な存在。強引に食器を置いても黙ったまま。こっち向いて食器を受け取って「ありがとうございました」くらい言わないか、普通。もしそれが学習できたら、次はレベル 2 として、カウンターに手拭くらい置いておいてね。丼が汁でベタベタなのよ。蕎麦食ったあとはたいてい、かばんを汚さないように抱えて手を洗いにいくことになります。出汁臭い手で吊革握ると迷惑だからね。
と思っていたら、今日は、客が食器を下げようとしたとき、件のフロアオバさんがその脇を潜り抜けるように外に走っていった。なんだ? と思ったら、割烹着着たままトイレにダッシュ*1。うえー。もう、絶対行かない。

*1:小学生だって、割烹着着たままトイレに行かないように教育受けるよ。