消毒臭いんですけど

向河原の取引先を訪問していて、昼飯は居酒屋のランチを食べに行きました。飯は美味かったのですが、モヤシの味噌汁を一寸すすったとき、異様な消毒臭が。。。私は一口すすって食べるのやめました*1。でも、他の 5人は何ともないようでした*2。あんなの食えねぇ。気付いたのが私だけだとすると、

  • 私がナーバスなだけ。
  • 私の汁椀だけ消毒液が残っていた。

のどちらかだと思うんですが。でも、結構多いんですよね。外でモヤシを食べたときに消毒(漂白剤かも)臭く感じることが…。
以前、食堂の玄関先に袋詰めのモヤシが放置納品されているのを見たことがあり、それ以来外食のモヤシには抵抗を感じているのですが、今日、その不安を確かなものにした次第です。やっぱり外食って怖いかも。

*1:一口食べただけだけど、食後 1時間くらい吐き気が消えなかった。

*2:うち 2人は外国人なんですが。