電波法令集

電波法施行規則第三十八条によれば、アマチュア局は電波「法及びこれに基づく命令の集録」あるいは「総務大臣の認定する抄録」を備え付けなければならないことになっています、というのは無線の免許を取るときに誰もが覚える訳ですが(← 前置きが長い)、まあ、抄録を備え付けるのは法令上必要として、この全文を気軽に参照することができないのは不便だなあ、と思ってました。
例えば、免許を取るのに法規を勉強していて、関連する条文を参照したくなったり、それがどこに記述されているか知りたくなることもある訳です。また、抄録では掲載されていない(アマチュア局に関係ない条文は省略されている)条文があるので、その部分を参照したくなることもあります。
何気なく探していたら、例の「e 政府」とやらのお陰で、各種法令をネットで検索できるようになっていることが分かりました。じゃん。

お役所モノにしては、結構実用的な検索ができることに驚きました。(失礼)
ま、法令集というのはパラパラめくって内容を確認できることが重要なので、このデータベースを持って「電波法及びこれに基づく命令の集録」を備え付けてまーす、というのは無理があるというのは重々承知なのですが、まあ、こんなものもありますよ、ということで。
ちなみに米国では FCC というところでアマチュア局も管理している訳ですが、やはり FCC 法令(?)の備え付けは義務付けられているのかなあ。