PCMCIA MTD-0002

久々に VAIO U1 を引っ張り出してきたのですが、なぜか Wi-Fi カードを認識しなくなってしまいました。それどころか、コントロールパネルのデバイスマネージャを見ても、何もデバイスが表示されないのです。
しかしいずれにしても最新のセキュリティパッチを当てなくてはと思い、XP SP3 を当てました。そうすると、デバイスマネージャは正しく表示されるようになったのですが、今度は Wi-Fi カードを差したときに PCMCIA MTD-0002 とかいう不思議なデバイスとして認識され、そのドライバが見つからないときています。
しばし Google と戯れていたのですが、参考になる情報を見つけました。どうも、Phoenix BIOSSound Blaster を有効にしている(?)と、そのような現象が出るのだとか。U1 に Sound Blaster 項目があるかどうかは疑問だったのですが、とりあえず BIOS 設定画面へ。そこで試みに BIOS 設定をシステムデフォルトに戻してみました。すると、なんとなんと。無事に Wi-Fi カードが認識されるようになったではないですかー。良かった、良かった。(どうも、長期間使わないうちに BIOS 設定データがブチ飛んでいたらしい。)
本当は最新の Eee PC とか興味あるんですが、ま、ブラウザだけ使えれば良いので、U1 をしばらく活用することにします。