ツインリンクもてぎに行ってきた

DSC_0088
遠路、鉄道で茂木に行ってきました。うちからだと交通悪いんですよね。大宮周りで東北線に乗って、小山で水戸線に乗り換え、下館で真岡鉄道に乗り換えます。さらに茂木駅からの交通手段が皆無に近く、しょうがないので気合入れて歩きました。(帰宅後 GPS のログを調べたら、片道 7km 以上ありました。かなりの強行軍です。)
現地に着いて最初に驚いたのは、クルマで来ている観客の数! というかクルマの数です。駐車場からサーキットまでもかなり歩くことになります。
さて。今まで私はサーキットで実際にレーシングカー(ちょっと死語?)やバイクが走り回るのを見たことがなかったので、けっこう楽しかったです。とくに、懐かしき(テレビでしか見たことのない) MP4/5 (参考)の実物が走るのを見て、かなーり感激しました。一番真剣に F1 を観ていたころです。テレビで、ですが。あと、遠目でですが、中嶋悟さんを見られたりして、これまた満足です。
さて。帰りはバスかタクシーで帰ろうと思ったのですが、JR バスは 1時間もしないと出発しないみたいだし(夕方、2〜3本くらいしか出してない。)、タクシーの運ちゃんに訊いたら「茂木駅まで 5,000円くらいかな」というつれない返事*1なので、また歩くことにしました。往路はともかく、復路はもう気合だけで歩きました。道路の街灯はほとんどなく、クルマのヘッドライトだけが頼りです。ま、GPS があったから心配なかったけど。

*1:やはり渋滞しているらしい。