ぐんま天文台に行ってきた

DSC_0016
レンタカーと宿を押さえていたので行ってきましたが、雲で何も見えませんでした。
泊まったのは、わらび荘という国民宿舎です。ゴハンとお風呂(高山温泉)は良かったけど、部屋はなあ。洋室に泊まったのですが、

  • 部屋が暗い (よく言えば欧米のホテル風)
  • 寒い (ラジエターヒーターは死んでるくせに、栓をひねると少しだけお湯が流れているらしく、少しだけ暖かい。でも、ちょろちょろとトイレの水のような音がうるさくて眠れなくなる)
  • 部屋に昆虫が出てくる (害虫ではないテントウムシカメムシなどですが、女性は落ち着かないでしょう。)
  • ふとんが薄い (和室のほうが立派な掛け布団でした。なんですか、あのペラペラの掛け布団は)

あと、ロビーを喫煙所にするのは勘弁して欲しいです。通るたびに、防寒具のダウンにタバコの臭いが付着していくのが分かります。