ライブカム用のソフト

しかし安くなったといっても、手元に Logitech のカメラ(以前、衝動買いした webcam)を抱えている身としては、新たな製品に飛びつくのはちょっと惜しい感じです。webcam を活用してライブカメラを設置できないかと考えました。条件としては、クライアントとして汎用の web ブラウザが使えること、静止画でも良いので、携帯電話から画像が見られることです。そしたら、こんなのがありました。

携帯からアクセスすると、アクセス時点の静止画を閲覧できるのが良いです。また、Firefox でも問題なく利用できます。FAQ や How to が充実しています。
なかなか使えそうです。家に帰ったら試してみよう。

その他のソフト

  • Active Webcam Software (欠点: デフォルトでは、携帯から静止画を閲覧できないっぽい。)