2014-08-03から1日間の記事一覧

Arduino のスリープと、Pin Change 割込

さて。元気を出して、ソフトウェア最後の設計です。 Atmel ATmega マイコン*1には、通常の外部ピン割込の他に、Pin Change Interrupt というものが用意されています。例えば ATmega 328P では、通常の外部ピン割込は 2本しかないのですが、Pin Change 割込を…

次に XBee の Cyclic Sleep

次に、低消費電力化のために XBee の Cyclic Sleep を試しました。まずは、パラメタ SP を 20秒程度に設定して、様子を見てみます。 XBee の ON ピン出力を見ていると、確かにちゃんと周期的に ON になって、その後スリープするのですが、なぜか RSSI が点き…

PC の USB ポートは USB 電源の代わりにならない!

いやー、はまってしまいました。 Arduino Fio と XBee のデバッグをしていたのですが、電源を入れると、なぜか周期的にブートローダーが走ってしまいます。なんだか暴走しているようにも見えます。これは参ったな、Atmel AVR Dragon みたいなデバッガを購入…