PC の USB ポートは USB 電源の代わりにならない!

いやー、はまってしまいました。
Arduino Fio と XBeeデバッグをしていたのですが、電源を入れると、なぜか周期的にブートローダーが走ってしまいます。なんだか暴走しているようにも見えます。これは参ったな、Atmel AVR Dragon みたいなデバッガを購入しないとダメか、と思い、共立さんのサイトとか、こんなサイトを覗いてました。

実は私、専用 USB 電源から電源取るのがメンドー臭くて、今日のデバッグでは Mac の USB ポートから電源取っていた訳です。ときどき勝手にブートローダーが走るので、XBee の DTR ピンが悪さしているのだと考えて、DTR を切り離して(ハンダを除去して)みたりしましたがダメ。ATmega の RESET ピンを DMM で(オシロ欲しい)覗くと、なんだか電圧がフラフラしているようにも見えます。
もう今日は諦めて寝るか、と思ったとき、試しに USB 電源ではなくてリチウムポリマー電池を繋いでみたところ、なんと

問題が解消した!

ではないですか。ハッと思いつきました。そうだ、USB ポートは、ネゴなしでは 100mA しか取れないんだった! うーむ、すっかり忘れてました。
このおかげで、2〜3時間くらい頭を抱えてました。