iRobot の掃除機 Roomba のバキュームモーターが動かなくなった!


参考になさる方は、以下、自己責任でお願いします。メーカー保証はなくなります。ま、これを見る人は保証期間が過ぎている人が多いでしょうけど。
Roomba 530 のオーバーホールをしてから、なぜかバキューム用のモーターが回らなくなった。とりあえずゴミはかき集めてくれるんだけど、細かい塵を吸ってくれないので不便。再度分解して、モーター端子の電圧を測ってみたけど、ちゃんと 16V ある。でも、モーターが回らない。試しにモーターを別の電源に繋いでみると、ちゃんと回る。
頭をかしげながらモーター端子の出力電流を調べたら、なんと 60mA くらいしか流れない。別電源に繋いだときは、500mA くらい流れるので、これは変だ! きっと、モータードライブ用のトランジスタがいかれているに違いない。
試しにと思ってググってみたら、やっぱり同じような症状を訴えている人がいて、グルが「それは、トランジスタ Q79 を交換しなさい」と、めちゃめちゃピンポイントのアドバイスをしていた! (^^)

ルンバの面白いところは、こういうマニアが分解したり修理したりしていて、情報がたくさん見つかるところだ。どうしても愛着が湧いてしまうので、壊れてもおいそれと捨てたりできないからかも知れない。
という訳で、私も試しにこの出力トランジスタのコレクタ・エミッタ間をショートしてみたら、ちゃんとモーターが回ることを確認。そんな訳で、トランジスタ SS8050 の D ランクを注文するはめに。普段なら他の部品と合わせ技にするんだけど、分解したり組み立てたりがしんどいので、RS オンラインで注文してみました。明日届くでありましょう。