歴史はやっぱり繰り返す?

iPhone 3G を見て「いずれ、日本国内の携帯電話が海外ブランドのスマホだらけになる」と思った人は少数派だったかも知れないが、まだせいぜい 6年前の話(2008年6月)だ。
一家に一台のビデオカセットレコーダーは、あっという間に DVD プレイヤーとなり、ビデオレンタルショップのレジ前に積み重ねられるようになった。ディスクリート IC が満載だったパソコンはかつて 30〜50万円近くしたが、チップセットといくつかの完成部品を組み合わせる構造になって、一気に低価格化した。
自動車の世界で何が起きるかは、門外漢の私にはちょっと予想できない。もしかすると私の次に買うクルマが、Foxconn 製造になっていたりするのかも知れない。
ソ○トバンクや KD○I が「いまなら駐車場代と車検代を 3年間キャッシュバック!」とかいう広告を始めるかも知れない。日銀総裁が、そのようなデフレは日本経済のためにならないと言い出すかも知れない。