Jungle Disk が、iPad アプリから見えない件

iPad の Jungle Disk クライアントでファイルが見えないなあ、と思ったら、web アクセスでも見えなかった。
web アクセスの説明をよく読んだら、Amazon S3access key と secret key を、Jungle Disk サイトに預けないといけないんだってー。
web アクセスはしょうがないかも知れないけど、iPad クライアントでも同じなのかな。だとすると、セキュリティ的にちょっと不安だよな。もっとも、PC 上のクライアントにキーを入力した段階で、Jungle Disk にどう扱われているか分からないわけだけど。
Dropbox は、暗号化キーそのものを預かっちゃう仕様みたいだし、もっと不安だ。
セキュリティを少々齧っていると、秘密鍵や共通鍵を預けちゃうのはセキュリティホールだと知ってるので、余計なことで悩むのは幸せなのか不幸なのか、分からないな。

しょうがないので、VNC over SSH

Jungle Disk は諦めて、家の PC (実は ESXi 上の仮想サーバ)を、VNC over SSH でアクセスすることにしたよ。(正確には、VNC over SSH over SSH
これで、家に置いてきちゃったファイルを出張先からでも iPad でアクセスできます。
クライアントは、iSSH です。挙動不審な動作もあるけど、私の気のせいかもしれない。(画面が暗くなるのはバグだと思うけど。一度、SSH のログインセッションを開くと直る。)