BB-EAST (公団のインターネット)にやられる

こちらから、しばしば自宅のネットワークに繋いでいたのですが、夜になって、アクセスできなくなっていることに気づきました。留守電は出るので、家が家事ということはないのですが、やっぱり不安です。昔なら、一度海外に出れば固定電話くらいしか音信確認の手段はなかったでしょうか、世の中が進みすぎると、かえって心配事が増えます。
で結論ですが、BB-EAST のメンテナンス作業でネットが切れていただけでした。しかし、ネットが復旧した後も、認証作業ができないため、おうちサーバーがネットから切り離されたままになってしまいました。こればかりは、妻に復旧を頼むことはできないので、帰国までガマンです。
ちなみに妻に確認したところ、Mac を直接繋いだら、無事に BB-EAST の認証画面に飛んだそうです。
うーむ。サーバーから BB-EAST の自動認証をするようなコードでも書くか。。。