チャリの装備

DSC_0277
チャリに、ボトルケージ付け、サドルを交換しました。簡単そうなボトルケージから付けようと思ったら、ビスが短くてネジ穴まで届かず。そこで、あたっているプラスチックのところを削ってみたのですが、それでも無理。かみさんのチャリのビスのほうが少し長かったので、それと交換しました(秘密)。
ところで、ボトルケージ付けたらケーブルロックのホルダーがデッドになってしまった! しようがないのでこちらはシートポストに付けることにしました。が、シートポストは細くてそのままでは付かず困った。近所のチャリ屋「チクリヒデ」で、わがまま言ってゴム板を譲って頂きました。店長、どうもありがとう。
サドルのほうは、比較的無事に付きました。ただ、ボルトがあまりに固く、六角レンチで体重までかけてようやく取れました。どうも、少し錆びが出ていたらしいです。
最後に、近所の洗車場でチャリの洗車。水圧が強いので、注意して使いました。スプロケットとチェーンも綺麗にして、ルーブをさしておしまいです。もっと頻繁に掃除してやらないとダメかも知れません。

TOPEAK(トピーク) モジューラケージ ブラック WBC014/TMD01B

TOPEAK(トピーク) モジューラケージ ブラック WBC014/TMD01B