長浜ラーメン番外編

高田馬場の早稲田通り沿いを歩いていたら、東京で比較的有名な「ぼたん」という長浜ラーメン屋を発見した。てくてく旅の途中では食事をしないと心に決めていたのだが、これは例外処理した。なぜなら、埼玉県は伊奈町にある「楓神」の味を、もっといろんな店とベンチマーク比較してみたかったからだ。
店に入って驚いたのは、券売機制だということだ。おまけに、麺の茹で具合までボタンで選択。こんなの長浜ラーメンじゃない、と思ったが我慢して注文。ラーメンが登場。早速食してみた。うーん。油っこいけど、あまり風味が感じられないスープだあ。長浜ラーメンは油がぎらぎらしていれば良いわけじゃないぞ。いっけん淡白そうでありながら、口腔に残る風味が重要なんだと思う。

店名: 博多長浜らーめん ぼたん
住所: 東京都新宿区高田馬場3-12-9
私的評価: ★★★☆☆