extranet ってなに?

随分長い間気になっていた言葉が、extranet (エクストラネット)です。intranet の対義語なら Internet じゃないか、と思っていたのですが、業界用語としては extranet は Internet とは違うらしいです。いろいろな情報を総合すると、VPN やパスワード認証で保護され、企業間取引や業務情報などを関連会社内などで共有する非公開ネットのことらしい。私は extranet というのは Internet のことだとずーっと思ってました。今度周りの人に、この言葉を正しく使っているか探ってみようっと。なんか定義があいまいなまま乱用されている気がする。