情報処理 5月号を読んで

あまり真面目なところは読んでません。仕事中に拾い読みです。516ページにあった、「情報処理技術者は 3K で、3K とは『きつい、帰れない、給料が安い』の略だそうだ」というのを読んで苦笑いしました。私の最近の仕事は「給料が安い」以外は当てはまりませんが、同業の友人などを見ていると、笑えない話だと思いました。(特に「帰れない」というのが切実なようです。)
あと、柴田氏のスクーバダイビングの記事が参考になりました。以前にも、高濃度の酸素には危険な場合があるという話を聞いたことがありますが、圧力を加えた酸素を吸う場合、およそ分圧で 2気圧を超えると非常に危険だそうです*1。あと、スノーケルを使うと呼吸死腔が大きくなるので、子供は子供用のスノーケルを使わないと死に至る場合があるのだそうです。(実際に単一の事故で同時に 3名の子供が亡くなっているそうです。)

*1:これは別情報を参照。