「セク○ラですよ」

職場の同僚が、携帯のメール着信音をミッキーマウスの声にしていて、ちょっと鬱陶しいです。ミッキーが「新しいメールが来たよう」と叫ぶのです。
どうやって同僚(先輩だが)にこの鬱陶しさ加減を伝えようかと、ずーっと悩んでいたのですが、隣の職場の先輩(男だ)がエレガントに解決してくれました。その人が職場に来ているときに、たまたまこの着信音が鳴ったのですが、彼は一言

そりゃあ、セクハラだよ。

なるほどー、そういう言い方があったか。職場の同僚はその指摘にばつの悪い表情をしていました。ちょっと指摘がグサリと来たのかも知れません。
しかし、どうも着信音の切替方法が分からないのか、今でも一日に何度もミッキーが叫ぶ日々が続いています…。