スリープくらい、ちゃんとできて欲しい

いつもの Windows 愚痴ネタです。昨日、取引先から帰る途中、PC を入れたバックパックが異様に熱いことに気づきました。退出時にちゃんとスリープさせたはずなのに。どうも、ハイバネーションしようとして失敗して、そのまま電源 on 状態になっているようです*1。普段は、Windows の電源プロパティで「hibernation するな」にしてあるのですが、先日電池残量がとても惜しかったときに、Max Battery を選択していたのが敗因でした。慌ててスリープさせようとしたのですが、スリープしません。OS が不安定になっているー。Vodafone (現ソフトバンク)の通信カードもパチモン*2だし、もう、なんとかしてくれー。
こういうこと言うと、PC の OS にそんな品質を期待してもだめだよ、と言う人もありますが、確かにそうなのでしょう。MS が全てのドライバ設計を監視する訳には行かないでしょうし。でもさ、半透明で裏が透ける GUI なんて開発している余裕があったら、OS の安定にもっと知恵を絞って欲しいです。ドライバを特権リングの一番内側で動かしている訳じゃないでしょう?
携帯電話で次のようなことがあったら、すぐにリコールでしょうよ。

  • 通話を切ったつもりが、後で画面見たら「内部エラーで通話が切断できませんでした。エラー: 1234」とか出てる。うぉー、電話代返せ!
  • 蓋を閉じたのに低消費電力の待受けモードに入らず、RF 回路にフルパワー供給し続けて、アッチッチ。
  • 電話をかけようと思ったら、OS が固まっていたので再起動。ログインして安定状態になるまで 5分くらいかかります。

街中で、私のバックパックから PC が煙を上げているのを見かけたら、ぜひ教えてくださいね。(いきなり水をかけないで!)

*1:2GB のメモリを積んでいるのですが、ときどき、リソース不足とか言ってハイバネーション失敗しやがります。

*2:ドライバの出来が怪しい。