そういえば、Bose CineMate GS 買った

R0011689
Bose ファンという訳ではないのですが、このサイズで音の良いスピーカーが見当たらなかったので決めました。月曜日に買ってきました。ちと、お高かったです*1
AV ラックとかを持たず、普段、食卓でテレビを見ているので、これ以上のサイズは置けないです。(ウーファー部に)アンプを内蔵していて、TOSLINK (光ディジタル音声)入力があるのが決め手になりました。うちのソニーのテレビには、光ディジタル出力しかないのです。
設置後に試聴してみたら、音楽は良かったのですが、テレビ内蔵チューナーで聞くニュース番組のアナウンサーの声が全く定位しないのが気になりました。ディジタル出力を PCM 固定にしたら、直りました。Bose サラウンドプロセッサとの相性かも知れません。
定量的な表現は好きでないのですが、カッチリとした明瞭な音質です。ウーファーの音量は、少し抑えて聞いています。今までは Apple TV で音楽を聴く気になれなかったのですが、音楽を聴くのが楽しくなりました。
一つ改善して欲しいのは、現在のボリューム設定を確認する方法がないことです。電源を入れたあと、怖いので最初にボリュームを絞り気味にします。音量を確かめてから、適当な音量に調整する必要があります。入力ソースによってレベル設定が異なるので、注意が必要です。
もう一つは、リモコンが複雑すぎることです。GS でない CineMate に付属しているシンプルリモコンを付けてくれたら、もっと嬉しかったです。
あと、私の個体だけかも知れませんが、ときどき赤外線リモコンが利かなくなります。発光部を受光部に極端に近づけると改善するのですが、かといって、赤外線の出力が小さいということはなさそうです。周りからの妨害光に弱いのかも知れません。もう少し見極めようと思います。

*1:Bose のことを必要以上に批判する人がありますが、私は Boseマーケティング戦略を評価しています。よほどのオーディオマニアで、家族の理解がある人でない限り、大型スピーカーと AV アンプを設置できる人は少ないでしょう。また、女性は蛇のような大量の配線を嫌がることが多いようです。