アームライトとやらを買った

R0011593
電子工作のときに、天井の照明だけでは辛くなってきたので購入しました*1。2,300円と安価だったのですが、思ったよりもしっかりしています。下手な凝りようがなく、また一見レトロなセードも私は好きです。
この商品を一番評価したのは、電球がセード真下を照らすようになっていることです。意味もなく意匠を凝らしたアームライトだと、流行の LED 電球が不得手だったりします*2。この器具ならば、LED 電球も問題なく付くのではないかと思っています。
もう一つは、クランプ部がプラスチックで安っぽく思えたのですが、今のところ強度的な不安は感じられません。ただし、ネジは必要以上に強く締めないようにしてみました。プラスチックのためか、かえって机に傷をつけないような気がして、精神衛生的に良いです。
ちなみにクランプ部は、通常机面など水平部分に取り付けるようになっていますが、この器具のクランプには工夫があって、垂直面にクランプしても設置できるように穴が空いています。ただし、クランプ面に対して平行に回転力がかかるので、より強くクランプしないと、ずれ動いてしまいそうですが。(私は滑りにくい木棚にクランプしたので、なんとか滑らずに固定できています。)
ちなみに、クランプの幅(クランプできる最大の厚みではない)は、35ミリ程度。コンパクトなので、机面横にクランプできる余裕が少なくても比較的安心と思えました。
ちなみに、オーム電機とかいう会社の製品とよく似ているのですが、OEM なのでしょうか。Amazon で見ていると、ヤザワの製品は好評で、オーム電機のは不評なのですが。デザインを真似しただけなんでしょうか。

ヤザワ アームライト シルバー CFS7SV

ヤザワ アームライト シルバー CFS7SV

*1:老眼の自覚はまだありません。表面実装のハンダ付けが辛いのが理由です。

*2:LED 電球は、たいてい前方しか照らせないので。