テレビの音を悪く感じる

最初、「悪すぎる」と書こうと思ったのですが、断言はいけないので、悪く感じる、にしてみました。
テレビは Bravia 22J5 を所有しています。大河ドラマくらいしか見ないのですが、いつも感じるのは役者の声が聞きづらいこと。セリフが満足に聞き取れません。昔に比べてダイナミックレンジが広い収録をしているのかも知れませんし、役者の滑舌が悪くなっているのかも知れませんが、セリフが聞き取れなくては興ざめです。単純に音を大きくすると背景音がうるさいですし、また、最初犯人と思っていた空気清浄機を切ってもあまり改善しないので、これはスピーカーの問題ではないかと思い始めました*1
以前、妻が持参してきたテレビデオを使っていたときは、AV ラックにデノンのアンプと TEAC のスピーカーを接続していたのですが、薄型テレビになってから邪魔に感じて、外してしまっていたのでした。当時は絶対、音質に不満がなかった気がする。思い込みかも知れないけど。
そんな訳で、2.1 チャネルサラウンドシステムの導入など考えています。我ながら浪費家のような気もしますが、自分専用のオシロを買うよりは(買うのか?)罪がないかも。
そんな訳で、試聴しに行こうっと。(その前に、再度デノンのアンプを繋ぎたいところですが、Bravia には TOSLINK (光ディジタル)出力しかないんですよね。ああ、言い訳。)

*1:加齢現象で耳の性能が落ちていることはさておき。