NTT-ME からフレッツ (Yahoo! BB) に移行

いままで、長屋備え付けの NTT-ME WAKWAK インターネットを使っていたのですが、遅いときにメチャメチャ遅くなってきたので、フレッツ光ネクストに移行しました。
今日は、NetBSD ルーターのセットアップです。
1. pppoectl の設定
こちらを参考にさせて頂きました。大いに助かりました。ありがとうございます。

2. ipfilter の設定
しかし、PPP のリンクは張れても、ぜんぜん ping が通りません。しばらくじたばたしましたが、ipf の設定を変えなくてはいけないことに気付きました。ついでに、ipnat も修正。
3. MTU の罠
なんとなく使えるようになったのですが、なんだかやたらと ipfilter で受信パケットがブロックされます。。。それも、フラグメントパケットばかり。おまけに、https://icloud.com/ がぜんぜん通りません。Apple TV の iTunes 認証もおかしい。
あとで気付いたのですが、MSS (?)が正しく伝わっていないようで、期待しないフラグメントパケットが届きまくっていたようです。本当は根本原因を追究しなくてはならないのですが、寄る年波には勝てず、結果オーライです。こちらを参考にしました。

ところでどーでもいいんですけど、Yahoo! BB、勝手に BB フォンに強制加入させときながら、ルーターの返送費用は自腹でお願いしますと来ました。やってくれるじゃん。おまけに、Yahoo! Japan のサイトから、Yahoo! BB の契約内容にたどり着くまで苦労しました。ふつう、見つけられないでしょ。ちょっと嫌らしい感じです。絶対、2ヶ月前にオプション全切りしてやる所存です。

あと、ルーター返送の件はこれ。IPv6 が使えなくなるとか書いてある。困るのはプロバイダであって、ユーザーではない。そこんとこよろしく。