安全に画像ファイルを持ち歩く

以前から、ネットバンキングで配布される暗証コード表をどうやって安全に持ち歩くか考えてました。昔は、写真を撮って(あるいはスキャンして)画像ファイルとし、PGP Disk に入れて持ち歩いてました。しかし、あまりポータブルではありません。
ところが、昨晩寝ようとしているときに閃きました。普通に、暗号化 PDF を iPhone に入れて持ち歩き、GoodReader で読めば良いのではないか、と。ま、その場合、Apple、GoodReader、Adobe を信頼するというのが前提ですが。(^^)
なお、Acrobat 9 以降では、AES 256ビットが使えるので、それを選択し、かつ、辞書に載っていない単語で長いパスフレーズを使うことが重要と思います。最近の GoodReader は、AES 256ビットに対応しています。

本当はトークンとか

中国の銀行では、ワンタイムパスワード生成用のトークンが普及の方向らしいです。日本の銀行もやればいいのに。(ちなみに元ネタは、日経産業のラピスセミコンダクタの記事でした。)