光 BB ユニットのリンク確立を追ってみた

補足(1/29): NTT の契約情報が異なるため、IPoE 方式で登録できていなかったようです。いずれにしても、IPoE で専用ルーターが要るなんて話は聞いてないので、とりあえず放っておこうかと。ルーター返却のときに相談してみよう。
ソフトバンクの光 BB ユニットの、IP リンク(?)確立フェーズを追っかけてみました。

  1. 最初に、普通に PPPoE セッションが走る。でもって、IPv4 over PPPoE のリンクが張られる。
  2. その後、今度は IPv4RADIUS 認証が走っている。(もちろん、IPv4 over PPPoE)
  3. その後、ルーターローカル側の PC から IPv6DNS ルックアップしているのを見つけたけど、なんとその IPv6 は、IPv6 over IPv4 over PPPoE で送られている。

孫さん、なんか全然話が違うぜー。
ちなみに、RADIUS の直後に TFTP が走って、なんだか怪しいファイルを取得している。たぶん、最新のファームがないかどうかの確認じゃないかと思う。
うーん、どこで IPv6プレフィックスを取得しているのか分からん。何か IPv4 アドレスからの決め打ちのルールがあるのか、RADIUS でやり取りしているのか、まあ、そんなところっぽい。
いずれにしても、普通の IPoE (ネイティブ IPv6)でないことは分かった。時間があったら、もうちょっと調べてみよう。
こんなマニュアル、付いてきてたっけ?