Yahoo! BB で IPv6 を使うには、毎月 490円必要だった

補足(1/29): NTT の契約情報が異なるため、IPoE 方式で登録できていなかったようです。
今日は、ずっと NetBSDIPv6 と格闘していたのですが、結局、Yahoo! BBIPv6 のアドレスプレフィックスは得られませんでした。
本当は、プロトコルアナライザでも突っ込んで調べたいところですが、以下の理由でやめました。なんと、Yahoo! BBフレッツ光ネクスト版)では、専用の光 BB ユニットをレンタルしないと、IPv6 を使えないということです。以下の、「フレッツ・v6オプション」重要事項説明書(PDF形式)にちゃんと書かれています。

あと、これも参考になりました。

うーん、なんかフレッツ光ネクストの IPoE とは少し違う仕組を使っているような気がする。
結局のところ、専用ルーターを月額 490円でレンタルしないと IPv6 を使えないということで、阿呆臭いので、IPv6 は諦めました。いずれ Yahoo! のほうから、「お願いですから IPv6 に移行してください」と言ってくる時期が来るでしょう*1
ちなみに、今日は以下のサイトを参考にして頑張ってました。皆様の御参考まで。

ところで、40,000円キャッシュバック頂けるそうですが、1年後にやめちゃってもいいんでしょうか。違約金は 5,250円だそうですが。(^^)

*1:PDC 携帯みたいに。