西新宿の某三井ビル

このビル、いつも愚痴っていることだが設備が本当にショボいです。旧淀橋の公園通りを一歩外に出てしまうと、ここまでレベルが下がるか? って同エリアの他ビルをあまり覗いたことないけど。
第一に、入っているレストラン、食事処のレベルが低いです。いまどき、タバコの煙たなびく店で蕎麦を食うやつがいるか? このビルで仕事している人は、みんな近隣のビルに食事に行ってしまいます。近所では、新宿オークタワー、新宿アイランドあたりが充実していてお勧めです。
第二に、テナント向けのカードエントリーシステムがダメダメ。非接触式カードを当ててからドアが開くまで、数秒待たされることなんてザラ。「ピッ」と電子音がなってからロックが開くまでの時間がバラバラで、裏で Windows サーバーかなんかが制御しているんじゃないかと勘ぐります。おまけに、他の方式の非接触カードと混信してしまうらしく、例えばスイカが一緒だったりすると絶対に開きません*1
第三に、お手洗いの自動水栓がしょぼい。手を当てているのに水が止まってしまいイライラします。私の手から赤外線が出ていないか、あるいは赤外線を反射していないのかも知れないですけど。鬱陶しいので、横にある洗面用手動水栓を使います。水をジャージャー流して鬱憤を晴らすのがポイントです。
第四に、前にも書いたけど自販機を設置している会社が商売っ気なし。商品のラインナップが(個人的に思うに)マーケティングセンス無しだし、使いにくい古びたタイプの自販機ばかり並んでいます。ちょっと続けてコインを入れると返ってきてしまったり、全ての投入コインをコロン、コロンって間抜けに排出したりします*2
あー、ほかのビルに引っ越したいなあ。

*1:これはある意味やむを得ないのかも知れないけど、他のビルでは平気なシステムを見たことあるので、ここのシステムの設計が悪いと見た。

*2:最近自販機が変わったらしいけど、ダイエットタイプのコーラがなくなったので最近利用していません。