Pobox.com

いつの間にか、おうちサーバーから /usr/bin/mail で配送しているメールが pobox.com の SMTP サーバーで撥ねられていることを発見しました。理由は、From: 行のドメインDNS で引けないことだったようですが、そういう設定変更をする際には予め教えて欲しいなあ。(少なくとも、 pobox.com の web サイトのニュース事項では報告されていません。)

Postfix

NetBSD 1.6.2 と Postfix で、From: 行の書き換えは main.cf に

sender_canonical_maps = hash:/etc/postfix/sender_canonical

のようなことを書けばよいことが分かりました。
参考:

しかし、いくら試しても書き換えられません。よーく /var/log/maillog を見ていたら、一部 Postfix でなくて Sendmail で配送されているじゃないですか。今まで、/etc/mailer.conf が正しく設定されていなかったようです。外部に出て行くメールは、最終的にローカルサイトの SMTP ポートを叩くようで、結果的には Postfix 経由になるのですが、いかんせん sender_canonical_maps は適用されない訳です。
これは、Postfix のログを見ようとしていて発見したのでした。以下、追加の参考資料です。

あー、疲れた。

Nifty

今まで、Nifty に毎月 2000円払っていたのですが、なんと IP 電話オプションを付けると 1880円と安くなることが判明です。なんなんだ、これ?
あと、最近 PHS カードを使わなくなっていたので、ADSL スペシャルコースに移行しました。しめて、毎月 750円の得です。ちょっと、今までがもったいなかった気がする…。

mysqladmin

cannot load mysql extension;
please check PHP configuration

の訳が、

扱えない拡張子のファイルです,
PHP の設定をチェックしてください。

というのは、いかがなものだろうか?*1

*1:言いたかったのは、「mysql 拡張ライブラリがロードできません」ということらしい。

MySQL

結局、NetBSD 1.6.2 で MySQLphpmyadmin を使うためには、以下のパッケージがあれば良いことが分かりました。

また、以下の設定が必要です。

  • http.conf: ap-php を有効にし、また、phpmyadmin のパスの指定が必要です。
  • php.ini: mysql.so を有効にします。
extension_dir = "/somewhere/"

のような設定も必要みたいです。somewhere は、mysql.so が置かれているディレクトリです。
なお、現状では phymyadmin が、「mbstring がないよ」と文句を言っています。pkg で、自動的にインストールされたはずなんだけどなあ。設定が足りないのかな?
参考: s3.to
あと、MySQL の charset 周りが良く分かりません。mysqld や mysql クライアントには

--default-character-set=ujis

とか設定できるのですが、特に前者で、内部の動作に影響があるのか、単純にクライアントとのインターフェイスの問題なのか、その辺がいまいち良く分かりません。phpmyadmin を使っている限りでは、サーバーの default-character-set が動作に影響を与えている様子は見られませんでした。

追記

10月17日の日記も参照ください。