ジュネーブのお土産

911 テロの直後だったので、国連機関がバクハされたらどうしようとか心配してましたが。
チーズフォンデュは何故か食べませんでした。なんでか忘れました。
そうそう。ジュネーブでのお土産にはMondaineの置時計(スイス国鉄の駅にあるやつがモデルです)とVictorinoxのナイフを買いました。前者はお店でこれ頂戴と言ったら、おっさんが「あいよ」とか言いながら(← いいません。フランス語です)店先にあった奴をクルクルと紙でくるんで箱に詰めてくれました。いいなー、フランス文化って。(でも、その時計はやたらと故障が多いです。ドイツ製のムーブメント使っているのに。)
後者は、アーミーナイフじゃなくて、肉料理用のテーブルナイフです。ギザギザがやたらと付いていてよく切れます。レストランで使って感激したのでお店で探しました。これまた、おじさんが「こっちがお勧めだよ。××本セットだよ」。そんなのは要らないので、ギザギザナイフだけ 4本買ってきました。今でも良く切れます。愛用品です。