IT ベンチャー?

毎日新聞の余録に、高校生の興したという IT ベンチャーの話があった。確かに誰にでもできることじゃないと思います。すばらしいですよ。
でも、「技術を所有する…」っていっても、イスラエル企業の技術を導入しただけみたい。日本人が本当に得意とするのは、飾り言葉でない「足の地に付いた」渋い技術のはず。最近、優秀な技術を有すると言いながら、言葉だけ巧みなバブリーなベンチャーが多すぎ。そんなので IT 立国とか言って欲しくないね。
あと、これは日経産業を読んでて思うけど、評論陣がどうしようもない。まあ、これは自分が歳を経てきたからアラに目が行きやすくなっただけなんでしょうけど。
ちょっと、愚痴っぽくなってきたようです。