それにしても、メモリが足りない

Windows 用のメモリ節約ソフトです。いろんなソフトがあるらしいです。

いくつか試してみましたが、やっていることは、仮想記憶を大量に要求して動いているプロセス群を強制的にページアウトし、その後仮想記憶を解放しているだけのように見えます。まあ、アプリケーションレベルではそれくらいしかできないよなあ。だとしたら、フリーで手に入る RAM Idle LE で十分なような気がしてきました。
ところで、当初このような戦術の効果を小さく見積もっていたのですが、使っていると思ったよりも有効な感じです。必要なアプリケーションのメモリまでページアウトされてしまうという問題はありますが、メリットのほうが大きいかも知れません。Windows XP のメモリ管理は、余計な内容をメモリ中に保持してしまう方向に強くチューニングされ過ぎている気がします。定期的にメモリをページアウトしてしまうという戦術は面白いです。もう少し使い込んでみようと思います。