PC によるコンフィグレーションツール(JTAG アダプタ)

まずは、PC を繋いでコンフィグレーションをするためのツールの価格、入手性などを調べてみました。数字だけを比べると、若干 Xilinx のほうがアマチュア向けのようです。

Xilinx の場合

国内代理店でも扱っているし、U.S. のオンラインショップでも購入できるようです。プリンタポート接続型だと、$95 くらい。新型の USB タイプで $149。なかなか良心的な価格だと思いました。(ごにょごにょ)

Altera の場合

U.S. のオンラインショップの場合、プリンタポート接続型の ByteBlaster II が $150。USB タイプだと $300。ちと、個人で買うには高いです。

評価ボード

ところで、評価ボード(スターターキット)も調べてみました。XilinxSpartan-3 の評価キットが $99 というのは驚きです。もちろん、付属のケーブルは Parallel Cable IV ではないのですが…。取り敢えず、コンフィグレーションはできそうです。(当たり前ですね。) あ、カタログがあったのでリンクしておきます。
Altera の場合、Cyclone のスターターキットを探してみましたが、見つかりませんでした。他の評価ボードも、少々高めで個人で買うのは難しいかも知れません。