web の広告にも鬱陶しいものはある

以前、「テレビの CM は同じものを連続して流すので不快だ。CM 中に自動的に音声を消す機能を自作しよう」という古い電子技術誌の記事を見て、最近のテレビ CM で、そんなに不愉快なものは多くないよなあ、と思っていました。しかし気付いたのですが、web 上で animated GIF や Macoromedia Flash を多用した、目がチラチラする広告は相変わらず散見されます。ああいうのって、効果あるんですかね。中古車販売会社の買い取り広告に多いんですが。見ているだけで嫌な気分になり、その web ページからすぐに離れたくなります。
以前、Mozilla ブラウザでは animated GIF のアニメーションを禁止するオプションがあったのですが、Firefox ではなくなってしまいました。広告会社に配慮していると思うんですけど、何かプラグインで同じ機能を実現するものはないかなあ。本当に鬱陶しいです。

後記

ありました! 同じことを考えている人はいるんだー。animated GIF を停止したり、許可したものだけ Macromedia Flash を表示することができます。

URL を入力するバーで about:config と入力しリターンキーを押します。image.animation_mode というところがあるので、これを none とか once に変更すると、一切アニメーションを禁止したり、一回だけアニメさせたりできます。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ID名\chrome というところに、UserContent.css というファイルを作ります。ここに、上記サイトの Block Flash Animations & Advertisements にあるようなスクリプトを記述します。