LAN 経由で、AC 電源を遠隔 on/off したい

私は生まれながらの不精者なので、実験室に置いた試験装置を居室からデバッグしたくてしようがありません。居室に試験装置を置くと静電防止対策が必要ですし、自称ソフト屋の私は、実験室ではプログラミングに集中できないからです*1
遠隔の PC を操作するのは、今や VNCで簡単ですが、試験装置の on/off だけはそうは行きません。なんかうまい道具がないかなー、と探してました。
さすがに安価な市販装置は見つからない*2のですが、キットなら見つかりました。ちょっと欲しいかも。

後記(01/30)

前職時代の先輩の「てと」さんに、こんなの教えて頂きました。

業務で使うなら、これくらい必要ですね。

*1:そのため、普段はシミュレータでデバッグします。

*2:そんなの何に使われるか危なくて、PL 法的に市販できないのが実情でしょう。