XKeymacs で Meta キーが効くようになった

いくら調べても XKeymacs で Meta が使えなかったのですが、今日、なんだか悔しくていろいろ調べてみました。私は Alt が Meta として使えるのだとなんとなく思っていたのですが、ちゃんと設定しないとダメみたいです。この方法が、あまり詳しく記載されていません。
結論として、次のようにしたらうまくいきました。私が使っているのは Windows XP ですので、OS が違うとダメかも知れませんが。

  • 「プロパティ」の「詳細」タブで、「カテゴリ」から「その他」を選びます。
  • 「コマンド」から Meta を選び、ここには ESC を割り当てます。(この Meta は Meta キーではなくて、Meta の動作をするプレフィックスキー(つまり、Emacs でいうところの ESC ですが)を割り当てるもののようです。) これで、ESC < や ESC > ような操作ができるようになります。もちろん、「基本」タブで M-< や M-> の設定をチェックしておくことが前提です。
  • Meta for Alt に、Left Alt と Right Alt を割り当てます。これで、Alt キーが Meta として動作します。(こうすると、元々の Alt キー操作が使えなくなってしまうんじゃないかと心配になりますが、実際には、Alt キーとしても使えます。たとえば Windows の File メニューを開く場合、仮に XKeymacs が M-F を奪う設定になっているとしても、一度 Alt キーから指を話してから F を押せば OK です。ただし、IME が off になっていないとうまくいかないことがあるようです(ATOK15 の場合)。)