Postfix の掃除

最近、Aliencamel の spam 分別に信頼がおけなくなってきたので、ベータだけど Gmail に全面的に移行しようかな、と思いました。Gmail から fetchmail でメールを全部持ってこようと思ったら、Postfix の main.cf の message_size_limit の設定(デフォルトは 10MB らしい)が悪くて、.forward 時に大量のメールが Postfixbounce され始めました*1。キャー!
そのうち今度は、pobox.com のサーバーから「一度にたくさんのエラーメールが来るので、全部跳ね返すね」というメールが来だしました。キャー!!
ちなみに、deferred なメールキューの掃除は

postsuper -d ALL deferred

とすれば可能だそうです。勉強になりました。

*1:50MB にしようとして、間違えて 5MB にしてしまったのです。