無線 LAN で DX を狙う

最近心を惑わせているものの一つが、長距離無線 LAN です。って言っても何のことだか私以外には意味不明だと思うのですが、つまり、実家と私の住んでいる家の間を無線 LAN で結べないかな、ということです。
事情はいくつかあって、

  • 私の住んでいるところは、ADSL でダウンリンクが 4Mbps くらいしか出ない*1
  • 実家のほうは B フレッツが入っている。
  • 実家と私の家の間は直線 1.2km で、おまけに見通し範囲である*2

ということです。
悩ませているのは、

  • いずれ、近いうちに私の住んでいるところ*3でも光ファイバが入るかも知れない!
  • 無線 LAN を高利得アンテナで飛ばして、どれくらい伝送速度が出るか分からない。
  • 2階の屋根の上に登るのがシンドい。

ということです。伝送速度に関しては、802.11b で 11Mbps くらいは出そうなのですが、やっぱり 11g で 36Mbps くらい出ないとつまらないですよね。機材に結構お金がかかるし。。。
あとは、家の中の LAN 配線が大変なことになりそうなので、躊躇しています。無線 LAN による拠点間通信と、家の中の通信はやっぱり VLAN 等で分離したいので、そうすると SOHO 用の高級 AP を使うか、あるいは複数の AP を使わなくてはならないでしょう。家中が無線 LAN 機器で一杯になるのは許せないと思うのです。

*1:電話加入者線の損失が 39dB もあるらしい。

*2:双眼鏡で実家の屋根が見える。

*3:公団なのですが。