Ethereal で 802.11 raw パケットを見る

Knoppix 4.0.2 と Cisco Aironet 350 で 802.11 パケットをキャプチャしようと思ったのですが、ちゃんと見えません。ifconfig で見ると、たくさんエラーパケットを受けているんですが。よーく /proc/driver/aironet/eth0/Config を見たら、怪しげな SSID が設定されてました。echo '' > SSID として空にしたら、ちゃんとキャプチャできるようになりました。なお、ifconfig で eth0 と wifi0 を up しておかないとダメなようです。
kismet のほうは、-c cisco_wifix,eth0:wifi0,foo としたらうまくいきました。

IEEE 802.11

こりゃあ、ちゃんと 802.11 を勉強しなくちゃいけないなあ*1と思ったら、ちゃんと家に 802.11 の本がありました。

802.11無線ネットワーク管理

802.11無線ネットワーク管理

ツンドク癖がばれてしまった。

*1:いつものことだが、現実逃避である。