ゼンリンの地図ソフトを買ってみた

ソースネクストが売っている奴です。2000円くらいかな。使ってみて第一印象は、やっぱりゼンリンって住宅地図の会社なんだなあ、ということです。詳細マップを表示させると強いんですが、道路地図のように使おうとするとボロボロです*1。「地図を見せる」技術が弱い感じ。あと、操作性が悪い、というか特異です。Windows の他アプリの共通操作を完全に無視していて、正直言って使いづらいと思いました*2
道路地図としては、アルプス社の地図のほうが強いと思いました。ただし、私の近所に関して言えば、店舗等の情報が少し古い感じです。また、オンライン版として提供している BB Mapion では、番地を伴う住所の検索は弱すぎです*3。インクリメントピーの地図は、住所のデータベースがしっかりしていて(ゼンリンに負けないくらい)細かい番地まで引けますが、交差点名の情報などが弱い感じです。
私は普段のオンライン地図では、住所から場所の特定には Mapfan を、そして地図の閲覧には BB Mapion を使っています。

プロアトラス SV の体験版を使ってみた

かなり良いできです。カラーの表示が(ちょっとやり過ぎの感もあるが)綺麗です。また、地図画像を 2400×2400 ピクセルまで切り出せるのは良心的だと思いました。都心の地図を拡大したときの一方通行などの表示も見やすいです。

*1:ちなみに、私は埼玉県の真ん中辺の在住です。

*2:同ソフトのシリーズには、渋滞情報をリアルタイムで表示できたり、過去の渋滞統計情報を参照したりと優れた機能を持った上位バージョンもあるので、この辺は実に残念なところです。

*3:×丁目、くらいまでしか引けないっぽい。ただし、アルプス社が販売しているプロアトラス SV では、番地まで検索可能らしいです。