ツリーがどんどん膨張してしまった

さっそく、Pythonxml.dom.minidom を使って DOM ツリーをトラバースするコードを書いています。ついでに XML への変換機能も使ってやろうと思ったのですが、本質的でないところで悩んでいる気が。これというのも、toprettyxml() が思ったような形式で出力してくれないのがいけないんだが。
テキトーに書いていたら、いままさに参照しているツリーが拡張したり枝切りされたりして、ツリー内のノード参照が無限ループしたり。しょうがないので、ノートに真面目にツリーの絵を描いてやり直しです。どうも、データ構造と再帰に弱いのがバレバレです。ちゃんと勉強しなおさなくてはダメか?