minidom 遅ーい

せっかく DOM API を使うんだから、ということで、とある XML データを parse するだけでなく、ノードを追加したり削除したりするコードを書いてみました。しかし、xml.dom.minidom の、insertBefore() とか removeChild() とか、めちゃめちゃ遅い! XML の DOM ノードが数千くらいあるファイルを処理しているのですが、モバイル Celeron 500 MHz を載せた NetBSD 上での Python 2.4 で、感覚的には 10秒のオーダーの処理時間がかかります。私の書いたコードはノードを削除したり追加したりするので、数十秒の時間がかかります。うーん、遅い!
素直に、Expat 使うかな。