暗証番号を持ち歩く

昨日、Symbian OS を積んだノキア E61 のことを考えて、夕方からずっとニタニタしていたのですが、一つだけ、これでは問題が解決できないことを発見しました。いま、Palm に Keyring というソフトを入れて各種暗証番号(PIN)やパスワードを Triple-DES で管理しているのですが、これを Symbian OS に移行するのはリスクが大きいぞ、と。最近は Symbian OS 上のウィルスとかあるらしいので、通信機能のついたデバイスで PIN を管理するというのは、ある意味矛盾です。
やっぱり通信機能のない、安っちい Palm でも買うかな、とかつぶやきながら Google していたら、こんなの見つけました。

うーん。野口悠紀雄氏も同じことを考えていたんだあ。ちょっと嬉しいかも。
さ、仕事しよ。