メガネ新調

新しくできたメガネを受け取ってきました。最初に店員さんが「かけてみて、これでいかがですか?」とか聞かれるのですが、メガネっていきなり新しいのかけても良く見えないんですよね。特に私みたいにド近眼になると。(乱視もきつい*1
新しいメガネをかけてすぐにエスカレータとか乗るの怖いです。でも、もう慣れました。遠くの見え方よりも、PC の画面や携帯の画面の見え方が異様に綺麗で怖いです。液晶のピクセルが個別に見えるような感じです。(もしかすると、色収差の入り方が違うので、ピクセルの境界が強調されて見えるのかも。そのうち脳内の回路が適応化されてくるのでしょう。)

><

*1:左眼なんて、spherical -6.25D の cylindrical -3.75D です。