割烹着でトイレ?

先日、新宿の H そば本陣の店員が割烹着のままトイレに入っていくのを目撃して唖然としたばかりですが、某駅で、やはり H そばの店員が割烹着のままトイレの周囲をうろうろしているのを発見。今回は証拠は掴めなかったけど、割烹着のまま出歩いているのは、決して褒められたことじゃないね*1。ISO 9001 とか HACCP とか、そういう欧米的な考え方に迎合するのは構わないけど、建前(割烹着は衛生のため)と本音(自分の服が汚れないように)の偉大な文化を持った日本人には、ただの堕落なのではないか、と。
とりあえず H そばは、場所に限らずもう行かないさ。

*1:医師や看護師が、白衣でコンビニなど買い物出ているのもよく見かける。