禁煙レストランの検索サイト

こんなのがあるのを知りました。興味深いです。出張などで米国に行くと、大抵は禁煙か、厳格な分煙になっているのですが、日本ではまだまだそういう店は少数派ですからね。

最近うまい蕎麦などを食べていないのですが、理由の一つは、せっかく美味い蕎麦を食べていても、横でタバコなんか吸われると蕎麦の香りが台無しになるからです。特に、飯を食い終わってからいつまでもチェーンスモーキングしている連中を見ると、本当にブルーになります。認知バイアスかも知れませんが、愛煙家には時間の使い方がのんびりしている人が多いように思えます。こっちは、まるで早食い競争のごとく蕎麦を胃袋に流し込み、服がタバコ臭くなる前に逃げ去ることになります。
ようし、近所の美味い蕎麦屋でも探してみるかなあ。