ThinkPad T42 のファンがヤバい

以前から気になっていたことに、ThinkPad T42 のファンから異音がするようになってしまいました。今日ネットで調べたら、保守用部品として容易に入手可能(自分で交換可能)なことと、ファンが壊れるとダメージが大きそうなことがあり、私も交換することにしました。なお、これらの自家修理にまったく自信ない方は、素直に修理に出したほうが良いと思います。日本アイ・ビー・エムさんの御好意で実施されているサービス(PC やサーバーのダウンタイムを最小限にするために、一般ユーザーが部品を取り寄せることができる)ですので。
ちなみに、以下の web サイトを参考にさせて頂きました。

電話してみたところ、代替部品になっていましたが、価格は 3,570円(税抜)ということでした。早速注文しようと思います。これでまた、必要なときには連続運転ができそうです。(← エコじゃないなあ)

後記

発注しました。送料は 500円。納期は受注後 1週間ということです。