iPod の充電器

話は変わりますが、というか戻りますが、先日購入した Mobile Battery SLIM が RGM-3800 GPS ではいまひとつ使い勝手が悪いということで、別の用途を探しています。家に、携帯電話充電用の USB ケーブルがあったので、Mobile Battery SLIM ごと、かみさんにプレゼントしようと思ったのですが、「かさばるから要らない。ケーブルだけ頂戴」と言われてしまいました*1
あとは、自分的に活用できそうなのは iPod の充電(あるいは利用)でしょうか。しかし、先日も書いたように iPod はうまく充電できませんでした。時々聞くのですが、iPod の充電器は USB のデータ端子の扱いが特別なのだそうです。何か情報がないかと思って調べたら、参考になるサイトを見つけました。

なるほどー。

*1:私の携帯はノキアで、これはコネクタがもっと特殊で、国内では安価に入手するのが難しい。